読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

<WEB作成の契約金額の変更について> 知人にWEB作成を依頼しま

<WEB作成の契約金額の変更について> 知人にWEB作成を依頼しましたが、トラブルが起きているので相談させてください。 依頼した内容は、ページ数は15ページ、デザイン、SEO対策、スマホのレスポンシブ対応、FBとTwitterなどのSNSとの連動、ウェブショップの連動(無料サイトをつかったもの)で、納期は約3か月半ほどありました。 知人であることや、相手自身もあまり仕事の経験もなかったことから(WEB作成の仕事をはじめて間もないタイミング)、安価で引き受けて頂けることになりました。 (本来はどの程度の価格が相場なのか、よく分かっておりませんが…。) 親身に相談にのって頂いたものの、作業を進めてもらっているうちに、こちら側の不手際でもともとの納期に間に合わなくなってしまいそうになったこと、また相手側�

��ミスも非常に多い状況が続き、その確認作業と修正の依頼だけで毎回多くの時間がとられてしまいました。 さらに、相手の対応も遅く、対応してもらった作業を確認すると、必ずまた間違いがある状況でした。 相手側のミスは、度重なる誤字や脱字などの単純なもの、修正をお願いしたのに修正されていない、WEBのデザインとはいえないようなページの作成、HPと連動させた様々な機能の動作不具合などです。 そうしたミスが続き、結果的には本来の納期から3か月ほど完成まで伸びてしまいました。 そのために、予定していた業務にも支障をきたすなど、大変困った状況になりました。 最終的に、実際に製作されたページ数は、当初の契約の半分でした。これ以上、依頼できないと感じたためです。 また、こちらの不手際もあったも�

��の、相手方のミスの多さが原因で納期が大幅に延長されたこともあり、当初の契約金額変更(減額)を依頼しました。 しかし、もともとの契約があったんだから、相手方はその金額を支払うべきだと言っています。 納期が延びたことに関しても、延長料金が欲しいと言っています。 もともとの契約があったと言っても、作成されたページ数は契約時の半分ですし、延長についてもこちらのミスも一部ありましたが、相手方のミスが大半でした。 納期が延びた際、相手方も他の業務が忙しく対応が難しそうだったため、このまま継続出来るのかと意志確認をしたところ、継続させてほしいという回答もありました。 やり取りはメールで、書面で契約書の取り交わしや、納期変更などを含んだ都度の契約変更はしていません。 このような�

��合、契約金額の変更は難しいものなのでしょうか。 WEB作成については疎いため、この業界のご知見のある方のお知恵や見解を教えていただければ、大変ありがたいです。

まず、納期が3ヶ月も伸び、主様の業務に支障をきたしたのは制作側の責任になると思います。 どんな理由があれ、納期までにクオリティの高いものを作るのがプロですし、今回はお安いとはいえ、報酬も発生する案件ですので。 ページ数は文面から、主様が変更されたと受け止めました。 それならば、そこで話し合いをすべきでしたが、まあ、、バタバタとしている中では難しいですし後の祭りですよね。 ページ数の変更については、主様側から申し出たのであれば減額の理由には出来ないと思います。 延長料金については、制作側が最初に伝えなければなりません。 最初の契約とは違い納期が遅れたのに報酬を支払うべきだと主張するのであれば、延長料金も最初の契約では無かったはずですので支払い義務は無いと思います。 ��

�してや、納期遅滞の地点で継続の意思表明を制作側がしておりますので、責任は制作側にあります。 質問の回答ですが、まずこの場合、契約金額の変更というよりも、契約の不履行による損害賠償を求めるべきだと思います。 まず、発注書が無いというのは、事前に取り決めが無いのと同様ですので、その場合、双方の話し合いでの提示価格が有効になります。 しかし制作側のミスが多々あったとの事ですから、被害額を算出し、損害賠償を求めて下さい。 納得いかないものを作る制作者は多いですので、今後は最初の契約を大切になさって下さいね。

サンコーの塗装ブースについて質問です。 サンコーレアモノショップが出している塗装ブースの性能は良いと思いますか? 現在塗装ブースを探していまして、コンパクトで見た目も中々なのですが今年出たばかりで評価が見つかりません。 似たようなのはあるのですが使っている方、こんな感じだった等の回答いただければと思い、質問させて頂きました。 サンコー公式サイト内 http://www.thanko.jp/shopdetail/000000002655/ amazonサイト内 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-BRUSHBT4-LED%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E4%BB%98%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E5%A1%97%E8%A3%85%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9/dp/B01JORDTKW/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1479343356&sr=8-5&keywords=%E5%A1%97%E8%A3%85%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9

値段と吸塵力を見てもクレオスやタミヤと差は無い と思うけどねー、2万以下の既製品で満足に吸えるブースなんて 無いもん。そんな安くて吸うなら誰も自作なんてしませんね あんなちっこいファンでどんだけ吸うねんって感じです。 あまり期待するとショック大きいですよ。